1. ホーム
  2. 子ども向け英語教材
  3. ≫子ども用英語教材の選び方

子ども用英語教材の選び方

子ども英語教材の選び方

ディズニーの英語システム(DWE)や、しまじろうのこどもちゃれんじEnglish、ワールドワイドキッズ、七田式、アルク・・・

たくさんの子ども用英語教材がありますが、いろいろな口コミや体験談でよく見かける、選び方のポイントをいくつかご紹介させていただきます。

比較表をすぐに見るにはこちらをクリック

子どもが楽しくできる英語教材

絵本のようなテキストだけでは、続けることは難しくて途中で飽きてしまうことが多いようです。

子供はいろいろな刺激を受けて成長するので、体をつかって英語を勉強できる教材がいいですね。

テキストに連動したおもちゃや、音の出る道具、テキストと連動した塗り絵など、手を使う工夫がある教材が飽きにくくて良いです。

テキストやCD、DVDによる見る・聴く以外に、教材と連動した手を動かす工夫があるかどうかも教材選びのポイントにしてみて下さい。

フレーズで覚えられる工夫がある英語教材

子どもが英語を学ぶときは、単語を一つ一つ学ぶよりもフレーズごと記憶できる工夫があるものが良いです。

リンゴはapple、犬はdogみたいに単語を置き換えて英語を覚えるやり方だと、日本語を英語に翻訳する作業しかできなくなってしまいます。

受験英語の勉強ならそれでもいいのですが、子どもの場合、日本語を英語に翻訳する学習法は飽きてやらなくなってしまう場合が多いようです。

幼い時からやるなら、飽きずに続けられて、何も考えずに英語がスラスラでてくるようになるのが理想ですね。

そうなるためには自然な英語の使い方ができるようにフレーズごと記憶してしまうのがベスト

フレーズごと記憶して、使える場面で何も考えずにそのフレーズが自然に出てくるように導いてくれる教材がおすすめです。

学習時間が短い英語教材

好きなものに対する子どもの集中力は凄いですが、興味があまりないものには長く続かないですね。

教材を使った学習時間は長くても30分以内、できれば15分以内が良いと思います。

できれば区切り良く時間を調整できるようなものだと、子どもの様子を見て決められるのでいいですね。

アウトプットできる機会がある英語教材

英語教材だとどうしてもインプット中心になってしまいがちです。

英語教室だとインプットとアウトプットが同時にできるので理想ですが、教室だと週1で30分程度ですから英語を習得できるか難しいところです。

自宅用英語教材でもアウトプットの訓練になるようなイベントに参加できたり、オンライン英会話にスムーズに移行できるような仕組みがあったり、アウトプットのことを考えている教材が優れた教材です。

親のすべき事が分かる英語教材

子ども用の教材ですが、子どもが学習する時に親がどうすれば良いのかしっかりサポートされてるかどうかがポイントです。

DVDやCDをかけっぱなしにして、本を見せてれば子供が英語を覚えると思ったら大間違い。。

子どもの英語学習には親の協力が不可欠なんです。

でも親が無理強いしてしまうと、英語が嫌いになってしまうことも。

具体的に親がどうすればいいのか、具体的に示してくれてるサポートがある教材かどうか気をつけて選んでください。

安い英語教材

子ども用の英語教材は数十万するものもたくさんあります。

それだけ内容が考えて作られているのですが、子どもが飽きてやらなくなったらどんなに素晴らしい教材でも無駄になってしまいます。

親がいくら気に入っても、子どもが気に入らなかったら意味がないですし、いくら将来のための投資と思って高いものを買っても、子どもがやらなければやっぱり意味がないです。

できるだけ安くて評判の良いものを見つけたいですね。

もちろん、「子どもの将来を考えれば100万でも安い」と思えるならそれでもOKです!

無料体験があるものは必ず試しましょう

高い教材でも無料体験が用意されているものがあります。

子どもが興味を示すか事前に分かるので是非活用していただきたいです。できるだけ数多く試しましょう。

体験したことでしつこいセールスを受けるか心配かもしれないですが、もし勧誘がきたら「うちの子には合わなかったようです」とだけ言って、きっぱり断りましょう。

それと無料教材に興味を示したからと言ってすぐに申し込むことはせず、子どもが継続できるかどうか少し様子を見る事も忘れないでください。

体験談やキャッチコピーに踊らされないようにしましょう

教材のホームページを見ると、いかにもすべての子どもが英語に興味を持って、ペラペラになるようなキャッチコピーがかかれています。

ママの口コミや体験談も、それはもう素晴らしい内容のオンパレードです。

すべてがウソとは言いませんが、話半分程度に冷静に受け止めて返品・返金保証があるのかを十分確かめてから申し込むようにしましょう。

返金サポートがついている英語教材

返金サポートや、コースの途中退会があるのかも大事なポイントです。

途中キャンセル不可能だと、飽きてしまった後も無駄なお金を払う事になってしまいますからね。

人気教材の中にも前払い必須で、約1週間のクーリングオフ手続きしかキャンセルを認めていないものが結構あります。1週間ではまだまだ使い始めなので、継続してくれるかは分からないものです。

中古で売ることもできますが、半額以下になってしまうことを覚悟しないといけません。

返金、返品、退会についても忘れずにチェックするようにしましょう。

子ども英語教材の比較

最近の英語教材は素晴らしい内容のものが多いですが、価格も数万から数十万もしますので、失敗して無駄な出費にならないようにしたいものです。

七田式7+バイリンガル ディズニーワールドオブイングリッシュ ワールドワイドキッズ
公式サイト 七田式英語教材7+バイリンガルリンク ディズニーワールドオブイングリッシュのリンク ワールドワイドキッズのリンク
総合評価 星5個 星4個 星4個
対象年齢    3~12歳    マタニティ (1)0歳~(stage0) 
0~4歳(プレイアロング、シングアロング、ストレートプレイ)
2~6歳(DWEブック&CD) (2)1~6歳(stage1) 
3~6歳(ステップバイステップ)
価格     29,800円     ワールドファミリーパッケージ883,440円 (1)226,800円/6年 3,436円/月 
ミッキーパッケージ623,160円
ミニーパッケージ429,840円 (2)194,400円/5年3,240円/月  
ドナルドパッケージ33,5880円
グーフィーパッケージ252,720円
受講料以外の料金 無し オプション教材、週末イベント等のアクティビティは別料金 体験イベントのワークショップは別料金
退会・返金 60日全額返金保証 購入者によるクーリングオフ手続き8日以内 一括お届けの場合は退会・返金不可。分割発送で未届けのstage分のみ退会・返金可
セット内容 CD・テキスト・マニュアル・イラスト集・お家のかた向けニュースレター・セミナービデオ・英単語集・スカイプレッスン・電話相談チケット DVD・CD・絵本・ブック・電子玩具などセット教材と有料オプション商品 DVD・CD・絵本・玩具・ 電子玩具など多くの連動教材と おうちのかた向けサポート冊子
お届け 一括発送 一括発送 一括/分割の選択可能
無料サンプル 無し(商品60日返品全額保証) お試しCD・DVD・絵本・お風呂ポスター・わくわく英語体験 お試し絵本、お試しDVD
特徴 七田式メソッドを採用(世界17カ国に展開) 30年以上の伝統(教材交換無料) ベネッセの幼児研究に基づく
公式サイト 公式HP 公式HP 公式HP

 

HappyEnglis アルク通信講座 こどもちゃれんじ
公式サイト 公式サイト子供英語教材happyenglishのリンク 子供英語教材アルク通信鋼材のリンク  子供英語教材こどもちゃれんじEnglishのリンク
総合評価 星5個 星4個 星5個
対象年齢     小学4~6年     (1)マタニティ~3歳 エンジェルコース (1)1~2歳
ぷち
(2)8ヶ月~6歳
アルクのabc DVDボックス
(2)2~3歳
ぽけっと
(3)こどもえいごおまかせパック (3)3~4歳
ほっぷ
   (4)4~5歳
すてっぷ
(5)5~6歳
じゃんぷ
価格     29,800円     (1)31,320円  (1)2,880円/月~
(2)35,640円  (2)2,880円/月~
(3)60,480円  (3)2,880円/月~ 
   (4)3,120円/月~
(5)3,120円/月~
受講費以外の料金会 無し 無し 無し
退会・返金 14日間全額返金保証 購入者によるクーリングオフ手続き8日以内 中途退会可 一括払い後でも残金返金
セット内容 テキスト対応CD・復習用CD・発音/フレーズ解説DVD・テキスト3冊 エンジェルコース:CD12枚 abcDVDボックス:DVD6枚 おうちの方向けコースガイド1冊・おうちの方向け講座ブックレット6冊 英語玩具、DVD、ピクチャーブック、おうちのかた向けの本
お届け 一括発送 一括発送 2ヶ月に1回のペース
無料サンプル 無し(商品14日返品全額保証) 無し 英語DVDプレゼント
特徴 英会話に特化した教材 子ども学習教材の専門家アルクが製作 玩具が充実
公式サイト 公式HP 公式HP 公式HP

 

2020年版! 子ども英語教材ランキング

幼児英才教育法といったらコレ!
7+バイリンガル
運営会社株式会社SPRING
価格29,800円
返金保証60日全額返金保証
対象年齢0~12歳
7+バイリンガル

『早いうちから実践的な英語を覚えさせたい』『積極的に英語で発話してほしい』という方にお勧めの教材です。

  • 子供の吸収力を活かした英才教育方法
  • 親の英語力は関係ありません!
  • 子どもが自然に英語を口にするように!
  • 効果が無かった時は60日間全額返金保証
日常会話をマスター!
ハッピーイングリッシュ
運営会社株式会社ICE
価格29,800円
返金保証14日間
対象年齢小学4~6年
ハッピーイングリッシュ

ネイティブの子どもが学ぶように英語をマスターしよう!

  • ネイティブの発音がまるわかり!
  • 自然と口から英語が飛び出す!
  • 日常のシーンと英語がつながる!
  • 楽しいから続けられる、覚えられる!

玩具もセットで!
こどもちゃれんじEnglish
運営会社ベネッセ
価格2,880円/月~
返金保証残金返金
対象年齢1~6歳
こどもちゃれんじEnglish

お客様満足度4年連続No.1!年齢にぴったりの教材で楽しく学べる。

  • 年齢に合わせた教材を都度お届け
  • 幼児英語教育、幼児発達心理学の専門家の監修
  • DVD・玩具・BOOKが連動した成果を高めるセット教材
  • 続けやすい価格・お届けペース