1. ホーム
  2. 子ども向け英語教材
  3. ≫中古ディズニー英語教材についてのまとめ

中古ディズニー英語教材についてのまとめ

ディズニーの中古英語教材写真

ディズニーの英語教材は価格がとんでもなく高いですよね。

せっかく買っても飽きてやらなくなるかもしれないし、はたして本当に買っていいものか迷ってしまいます。

多くの人がディズニーの中古で悩んでいるようなので、中古購入で覚えておいていただきたい事をまとめてみました。

目次

中古教材は価格が魅力

ディズニーの英語システムDWEは新品フルセットで80万くらいします。

中古ならもっと安い価格でヤフオク、メルカリ、楽天、Amazon、中古販売業者のサイトなど、いろいろな所で手に入れることが可能です。

中古はバラ売りもありますし、DVD、オモチャ、テキストがセットになっている物もあります。ミッキーパッケージでも新品の半額以下で販売している店舗もあるようです。

新品を買う前に中古で購入し子供が興味を示すか様子を見て、ダメだったら売ってしまうのもアリだと思います。

ディズニーの英語システムはリセールバリューが高いので、汚さないように使っていれば割と高い値段で買い取ってもらえます。

中には中古で買ったのに、売却したら買った値段より高く売れた人もいます。

どうしても欲しいけど、予算の都合で新品は手が出ない!、興味を示すか心配!という方は中古を探してみるのもいいと思いますよ。

安く買えて様子を見ることができる、ダメでも割と高く売れる。これが中古DWEのメリットです。

中古教材のデメリット

ディズニーの中古教材を購入してもワールドファミリークラブ会員になれません。会員サポートが受けられないのです。

ワールドファミリークラブで受けられるサポートは

  • おもちゃ、カード、教材などを新品に交換してもらえる
  • 電話で先生と英語で話すテレフォンイングリッシュを受けられる。
  • 通販商品を会員価格で購入できる
  • こどもの日とクリスマスにプレゼントがもらえる
  • 誕生日にカードがもらえる
  • ディズニーの週末イベントに参加できる
  • 国内・海外宿泊イベントに参加できる
  • CAPシステム(課題クリアでオリジナルの帽子がもらえます)

ワールドファミリークラブでは2か月に一回ワールドファミリーマガジンという会報とWF Club Event Informationというイベントスケジュール案内が送られてきます。

ディズニー教材の特徴はイベントにあります。

週末イベントというものがあって、様々な種類のプログラムで教材にでてくるキャラクターが登場して楽しく英語を学ぶことが出来ます。(残念ながらミッキーやミニーなどの大物は大人の事情により登場できないようですが…。)

宿泊イベントでは東京ディズニーリゾートに滞在したり、アメリカでのイベントに参加したりして、英語が使える事の楽しさ・素晴らしさを心の底から実感できます。

ディズニーシステムはこのようなイベントに参加して、同世代の子供達やママさん達と触れ合い、親子ともに楽しめるようになっているんですね。

中古ではこれらのサポートが一切受けられないので、せっかく教材を買ってもシステムのいい所がまったく体験できないのです。ここが大きなデメリットです。

なので本気でディズニーシステムを考えているなら、新品を買って積極的にイベントに参加する方法がいちばん英語に親しむことができます。

価格が価格なので悩むところですので、無理にはおすすめできませんけど。。

DWEを買う前にもう一度冷静になって考えてみる

どんなに素晴らしいシステムでも子どもによって好き嫌いがありますし、親がディズニーを好きだからと言って子供も好きになってくれるか分かりません。

ディズニー教材のDVDは多少リニューアルされているのですが、絵が独特の古さを感じさせるので日本のアニメが好きな子なんかは全く受け入れてくれない場合もあります。

メリット・デメリット踏まえて家族会議ですね。

1つ気をつけて頂きたいのが、無料サンプル請求は気にせず申し込んで良いのですが、その後にアドバイザーを自宅に呼んで説明を聞くのは新品を買うと決めたときにして下さいね。

迷っている状態でアドバイザーの話を聞くと、じっくり考えるスキを与えられずに、勢いに負けて買う事になってしまうかもしれませんから。

本当に英語を身につける学習法

ディズニーシステムは、子どもよりも親が惚れて購入してしまい、子どもは飽きてやらなくなって中古行き…という残念なパターンがとても多い教材です。

ディズニーの英語教材の良い所は、教材でインプットして、テレフォンイングリッシュやイベントでアウトプットするシステムになっているところ。

でも、良く考えてみて下さい。

インプットなら他の安くて質のいい教材とか、Youtubeの子ども向け英語動画がたくさんあります。

アウトプットはオンライン英会話を使って、親や兄妹と一緒に英語の先生と会話することができます。

お金をかけなくても、楽しく英語を身につけられる方法はたくさんありますから、ディズニーの新品か中古かにこだわらずに、他の英語学習方法も考えてみてはいかがでしょう?

他の自宅教材でも、年長で英検3級に受かった子もいますから子どもと相性の良い教材を見つけてあげるのが一番ですね。