1. ホーム
  2. 子ども向け英会話教室
  3. ≫子供を英会話教室に通わせてる親の不満や不安

子供を英会話教室に通わせてる親の不満や不安

子供を英会話教室に通わせている親の苦労

子供を英会話教室に通わせたいけど、英語ができるようになるか心配ですよね。

そんな不安の他にも、実際通わせてみると英語教室に対する不満も色々あるようです。

そんな英会話教室に対するネガティブな口コミをまとめてみました。ぜひ教室選びの際に参考にして下さい。

やっぱり教室に通わせるのが不安という人は、自宅用教材やオンライン英会話という方法もありますよ。

目次

一番多い不満は先生との相性

先生と子供の相性だけでなく、実は先生と親の相性の方が意外に大事。
相性というか考え方の違いですね。

指導方針は教室や先生によって個性がありますので

・あんまりスパルタにしなくても楽しく続けられればいいのに、とか
・逆に、お金を払っているんだから遊んでないでもっとしっかりしてほしい、とか・・・。

指導方針が合わないと、かなり不満がたまります。

  • どのような指導方針なのか
  • 自分の子供に会っているか
  • 親としても納得できるか
  • 指導力は求めるレベルにあるか

この4つが、実際に通わせる前にしっかり確認しておきたいポイントです。

なかなか英語ができるようにならない不満

週に1~2回、1時間程度英語の教室に通っているくらいだと、残念ながらほとんど英語が喋れるようにはなりません。

簡単な英単語や数字を言えるようになる程度です。

ネイティブの先生がいる教室の場合、外国人と触れ合えるメリットがあるかもしれませんが「自宅での学習と変わらないんじゃないか」、「自宅で習慣にできるようにした方が良かった」と悩んでる方もいらっしゃいます。

料金と通学の負担があっても教室に通うメリットが大きい!と言うことでなければ、オンラインや自宅教材を考えてみるのも良いかもしれません。

教室は試しに通ってみて、もしくは無料で体験してみて、合わなければ辞めるという選択肢もありますね。

英語教室に通わなくなったら忘れるのでは?という不安

教室をやめたら、せっかくの身についた事や習慣を忘れてしまうのではという悩み。

これはご心配されているとおり、英語は使わなければあっという間に忘れていきます。

帰国子女の方々でさえ、日本にいると英語を忘れてしまうそうです。

月に数回の教室であれば、通わなくなったらそれこそあっという間に忘れてしまいますよね。

引っ越しなどで教室を辞めさせてしまった人は、なるべく早く代わりの教室を見つけるか、DVD教材を見たり英語のゲームなどで何とか忘れないように工夫している方が多いようです。

英語を学ぶには「継続が一番大事」と皆さん口をそろえて仰っています。

 

教室に通わなくても英語は学べます

このサイトで私が何度も言わせていただいていることですが、子供の頃は英語を勉強するよりも「英語は楽しい」と思ってもらうことが何よりも大事です。

その次に「継続して英語に取り組める」こと。

この2点を満足する最適な方法は、
1. 自宅用英語教材で楽しみながら英語に慣れ、
2.オンライン英会話にステップアップして発音の力を伸ばす
という2ステップが有効です。

お金を払って教室まかせで英語ができるようになれば簡単なのですが、実際はそう上手くいかないのが現実のようです。

教室に通わず、英語の学習効果を最も高める方法

オンライン英会話教室を経営する株式会社イーコミュニケーションが、10年間の運営データから子供の英語学習継続期間を調査しました。子供の英会話の額z風継続期間を調査したグラフ
出典:@press,https://www.atpress.ne.jp/news/60107,(株)イーコミュニケーション 

その結果は、「親と一緒に英語学習をする方が子供だけで学習するよりも、英語学習継続期間が2倍以上」になることが示されました。

他人である教室の講師にまかせっきりにしても、いまいち成果は期待できないという事です。

英語を楽しみながら、しっかりと学習を習慣付けたいのなら
1.まずは、親子で自宅用英語教材で遊びながら、DVDやCDでリスニング力を鍛えて
2.ある程度実力が付いたら、オンライン英会話でスピーキングのアウトプット能力を鍛える
という方法をおすすめしたいです。

「家のことでやる事がいっぱいで、さらに子供の英語の勉強を見るなんて、そんな余裕ない!」
実はそんな忙しい主婦の皆さんから支持されている家庭用英語教材もあるんですね。

何十万円もする教材じゃなくても、お子さんが一人で夢中になり、気が付いたらお気に入りの英語のフレーズを話してる。

そのような安くて内容が良い、隠れた名作教材も結構あります。

今は教材の無料サンプルもたくさん準備されていますので、お子様に何がベストなのか色々と試してみるのが一番!

学習方法を英会話教室だけに限定しなければ、費用をかけずにしっかりと英語を身につけさせてあげられると思います。